ピリから

あっという間に新年が始まって

あっという間に一か月が、

通り過ぎてしまった。

 

昨年一年ほぼ毎日のように

言ってしまっていた口癖がある。

そいつの名は

「めんどうくさい。」

ほとんど何かあるとこの言葉を

口にしまっていて

自分でも

「よくないだろうな〜。」

「いやいや、でもこのくらい

言わなきゃストレス溜まる。」

と思いながら 

どのシーンでも使ってしまっていた。

 

が、しかし

 

やはり 発していて「あまりよくない言葉」

という自覚があるだけに

違う言い方に変えました。

 

その名も

「ピリから」

 

 

「あ〜っ、これもやらなきゃいけなかった。

ピリからだなぁ〜。」

 

「えっ、これ何日までに

やらなきゃいけないの?ピリから」

 

他者が聞いたら

意味不明だと思うけども

ほぼ家の中で使うからいいの。

 

そしてこの表現で

妙にしっくりする。

 

「あ〜あ!!明日もピリからだなぁ!!」

 

いい言葉見つけた。