真夜中の突然のバラード

okomeです。

 

あれは  数か月前のこと。

 

窓を開けていると 柔らかな風が入ってくる

 

ある夜のことです。

 

子供たちを寝かしつけ私もゴロゴロ スマホをいじっていたら

ふと 小さいハミング的な歌声が外から聴こえてきたのです。

 

以前住んでいた場所よりはるかに建物も人も多い

今の土地ですが 周りは住宅街で夜は特に静かな住みやすい場所です。(*^^)

 

もちろん 今までも夜 何人かグループで楽しそうに話しながら通り過ぎる

声や なかなかの音声で歌いながら高速で通り過ぎる自転車ボーイ。。

 

いろんな生活の音に心地よさを感じていましたが

 

なんか今日は 様子がちがう、、、??

 

我が家が住まわせていただいているマンションの前に

ちょっとした空地 原っぱがあって 日中はワンコのお散歩や キャッチボールをする人がいるんだけど

夜はいつもシンとしている。

 

どうやらそこに ハミングしとる男性が来たもよう、、、。

 

時刻はもうすぐ深夜 こんな夜遅くに。

 

ハミングボーイ ご機嫌そうに

「フンフン フンフ~ン♪」

 

と独り言レベルで歌っているのかな・・?

って感じだった。

 

それが

軽いハミングからマジ歌へ

 

サビに入ると

 

こりゃ 一人リサイタル~~~( ;∀;)!!!

 

空き地で開放感があるのか

なかなかの声量 なかなかのバラード なかなかの美声 だけれども!!!

 

ここ住宅街 それ駅前でするやつ!!!!(;'∀')

 

だんだん でかくなる声に 子供たちが起きないか

ひやひやしながら 見守り

ハミングボーイは一曲を歌い終えた。

 

ふ~~。 やれやれ終わったか。

彼も帰って ねんねするかなと思った矢先。

 

なんとまた静かなハミングが、、、!!!

 

二曲目が始まっとる (;'∀') !!!

 

だんだん大きくなっていく歌声

 

迫ってくるサビ

 

その時

 

 

「  お  い っっっ ! !」

 

 

どこからともなく 泣く子も黙るくらいの

これまたでかい「おいっ!!」

磯野波平 渾身の「ばかもん!!」並。

 

その瞬間 ピタリと歌が止み 緊張感が走った。

 

どうしよう。喧嘩とかはじっまちゃうかな??

と思い 外の音にじっと耳を傾けていたけども

 

それから 声の一つも 足音ですら聞くことはできなかった。

 

確かになかなか 上手そうなバラードだったけど。

 

歌う場所 時間 、、、、よくなかったな~。

なして 歌った!!?

 

正直 「おいっ!!」って言ってくれたどっかの

おじちゃんに心の中で感謝でした。

 

でもさ、みんな一曲は終わるまで聞いててあげたんだね。

 

やさしい、、、、、。ちょっぴり ほっこり。w

 

そんな とある夜の突然のバラード。

 

なかなか 終わらずに困ったときは

おじちゃんの でかい「おいっ!!」

で止まるということが判明したのでここに書き残しておきます。

 

素敵なよるを。